Monthly Archives: 9月 2014

和歌山、川湯温泉と白浜へ

0
Filed under

ずっとずっと前から行きたかった川湯温泉にいきました。
冬には川をせき止めて作られる仙人風呂として有名ですが、
この時期は川の状態。
鮎の友釣りをしている方もチラホラ。

IMG_1861-0.JPG

上流側(旅館みどりや前あたり)は2メートルほど掘らないと温泉が出てこないようです。
河原に設けられた露天風呂付近は50センチほど掘ると、
おおおー!
でた、温泉。
あったかい。
場所によって熱いくらい出てくる場所と、出てこない場所とあるので、あちこち試し掘り。

IMG_1890.JPG

私はこんな作業が大好きなので、子供より没頭しました。
ちなみに河原の砂利、石、岩を掘るので子供用スコップでは歯が立ちません。
旅館で本格的なシャベルを借りて掘りました。

私、温泉掘り、
娘、魚とり、
夫、川泳ぎ
でそれぞれ楽しみ、疲れたら堀った温泉でひと休み。
すぐ横を魚が、鴨が泳いでく〜。
なんて贅沢。

川は透明度が高く、魚がいっぱい。
潜水カッパと化した夫によると、
川底から気泡がポコポコ上がっていて、神秘的なんだとか。

ひとしきり川で遊んだ後、公衆浴場も立ち寄りました。
特に広くもなく、露天風呂もないのですが、大量のお湯がざあざあと掛け流し。
女湯には私と娘だけ。
あー贅沢。
窓を開けると人が歩いてるのが見えます。
ってことは向こうからも見えてるのね〜。こののどかな感じ好き。

ついでに車で5分の湯の峰温泉も立ち寄りました。

IMG_1846.JPG

つぼ湯が有名ですが、高温の温泉を活かして、温泉卵も作れます。
我が家の目当ては温泉たまご。
家からたまご、おくら、枝豆持参です。
ネットがないので、近くの売店でネット入りたまご、二個100円を購入してなかに色々詰め込み、いざ!

IMG_1842.JPG

オクラがプカプカ浮いちゃいましたが茹で上がりました。
持参の塩で味付けしておやつに。
なんて贅沢。

つぼ湯はこの日テレビの収録とかで、入れず残念。

そこから串本経由で白浜へ。

極々普通に白浜海水浴場周辺でうろついて足湯を楽しんだり、三段壁に行ったり。
崎の湯も入りました。
これで、川の温泉と海の温泉制覇です。

ところで旅行の楽しみといえば私は食事ですが
夜の白浜で子連れで気軽に入れる、またはテイクアウトできる美味しい店を見つけられず。
子供も疲れて寝てしまい、ルームサービスもなく、泣く泣くホテル下の売店でちくわを買って食べました。
唯一美味しかったのはフィッシャーマンズワーフで食べたアオリイカ。

やっぱり食べるものは阪神間が安くて美味いなあ。