Monthly Archives: 10月 2011

認可外保育園入園から1年半経ちました

0
Filed under 子育て

あっという間に、ブログもろくに更新しないまま1年半が経ちました。
今日はずっと通わせている保育園の運動会。
去年と同様、ほとんどすべての競技に、チビギャング登場。
よちよちの子たちも、演技中前を横切っていったり、
卒園した子も参加したり、
こういうところが小規模保育園のいいところです。

そうそう、認可には2歳児クラスにあがる4月入れるチャンスが巡ってきました。
でも、今は好き好んで認可外に通わせています。
毎日ものすごく手をかけてみてもらっているのがわかるので。

警報がでたら休みだったり、お迎えの時間も早いけど、
小さい子供を育てるには、むしろ当たり前な制度です。

毎日楽しく過ごしているのがよくわかる運動会でした。

はじめて海外通販をやってみました

0
Filed under モノ

海外通販やってみました。

お気に入り化粧品のニールズヤードレメディース。
すごくいい香りで潤ってスンバラシー、けど日本で買うとめっちゃくちゃ高い!
本場イギリスでも高いのか?

ニールズヤードの日本とイギリスのホームページで、
私がよく使う製品でざっくり比較計算してみると(注:1ポンド122円とする)
 ワイルドローズビューティーバーム 
  日本だと8925円  イギリスだと35.25ポンド(約4300円)
 フランキンセンストーニングボディクリーム
  日本だと8620円  イギリスだと27.90ポンド(約3404円)
これは、期待大です。

日本にも公式ホームページがあり、商品説明も日本語で読めちゃうので、
注文段階でちょっと英語を読む程度で済みます。

イギリスって海外だし、遠いし、
送料(45ポンド 約5490円)と通関の時に税金がかかります。
その辺含めて考えて、252.4ポンド(約30793円)をまとめ買い。
商品30793円+送料5490円+通関税1300円
合計37582円。

商品は2週間後に到着。
商品代はあらかじめカードで払っていましたが、税金は受け取り時に現金で払いました。

ちなみにおなじ商品を日本で買うとなんと、71316円!

えらく違うものなんですね。

そういえばむかーし訪れたニューヨークで、無印良品のシャーペンが高かったっけ。