Monthly Archives: 12月 2009

クリスマス

0
Filed under

ささやかながらクリスマスを祝いました。

クリスマスディナー

牛乳、卵に浸した骨付き肉に
オールスパイス、塩をくわえた小麦粉をまぶして揚げると、
あら不思議!
ケンタッキーそのものチキンの出来上がり。

前の会社

0
Filed under

市役所に入るにあたって、
前の会社に書類を書いてもらわなきゃならないので、
チビギャングをバアバに預け、行ってきました。

本来ならかしこまってお願いするのでしょうが、

「こんちは、ねえ、これかいてー」

ですむ雰囲気なのが、前の会社のいいところです。

前の会社は、古きよき地味な、昭和日本の会社の典型です。

のんびりしてて、アットホームで、良くも悪くも男尊女卑で。

「なんやーもどってこないんかー?!裏切り者ぉ」
「やっぱり、お前、運だけはすごいよな」
「オメエどんだけ金稼ぐんだよ!このカネ好き!」

と激励(?)のお言葉を各方面からいただきました。

今回の公務員試験合格も、この会社で育てていただいたからこそ通ったのだと
心の底から感謝しています。

ここで出会った皆さんとは、これからも個人的にお付き合いさせていただきたいと思ってます。

そして、いつかご恩に報いることができれば、、、いつかな?

本当にありがとうございました。

それと、書類1枚書いてもらうのに、3時間も長居し、各フロアで喋りまくってスミマセンでした。

保活

0
Filed under

私、ぱぺっとが来年4月から市役所職員になることになったので、

ただいま、「保活」、真っ最中です。

説明しよう!
「保活」とは、保育園入園を目指して、市役所に電話して情報をあつめ、実際に子連れで保育園に足を運び、見学したり、短期体験やイベントに参加して、愛する子供にふさわしい園かどうかを見極めつつ、途中で出会った”保活仲間”をナンパして、情報交換と称し、クリスマスパーティーや新年会を開いて呑んだくれる活動である。

あれ!?

ともあれ、まじめにやると大変な活動です。

私はチビギャングとともに市内5園をまわり、
第一希望の園には、夫に会社を休ませ園庭開放に参加させました。

とはいえ、このあたりは保育所激戦区。

引越しを覚悟で
西宮~神戸にかけてのJR、阪急沿線の20箇所あまりの保育所を
希望リストに並べる予定です。

引越し候補地も一応下見してきました。

ちなみに今住む市の保育所入園申請に
別の市管轄の保育所も希望として記入できます。
ただし、他の市では入園順位が後回しになります。

保育園は保育の緊急必要性によってポイント化されるため
私が内定中、かつ認可外に入ってない状態はあまりポイントが高くありません。

面接などで選考される就職と違って、あくまでも公平に判断されるので
ある意味、就職活動よりこちらのほうが難しいなぁ、
という感触です。

採用通知

0
Filed under 地方上級公務員試験

B市役所の最終通知が届きました。

なんかいっぱい提出する書類あるし。

前の会社にも書類書いてもらわなきゃいけないし。

私、職歴めちゃ多いんですw

全部出すのかな?

大変だぁ。

思いつくだけでも4社。

大変だぁ。

B市役所に合格しました

0
Filed under 地方上級公務員試験

B市役所にも最終合格しました。

かくして、気軽にはじめた地方公務員試験チャレンジは
2勝0敗
の好成績でございました。

これ以上受ける気もしないので、以上で打ち切り打ち切り。

最後まで小論文や面接対策を一切しない、お気楽ぶりでございました。