Monthly Archives: 8月 2009

A県合格しました

0
Filed under 地方上級公務員試験

ビックリです。

まさか、まさかのA県上級試験に合格しました。

家庭との両立できるのか?
保育園入れるのか?
引越し必須、新しい土地になじめるか?
民主党勝ったから給料が減額する(?)
県内転勤あったらどうしよう
こののんびり生活と決別できるか?

不安要素はいっぱーーーーいあります。

とりあえず、お祝いとして家族でしゃぶしゃぶに行きました。

残暑の中、王子動物園へ

0
Filed under

今日もチビギャング連れで行ってきました。
神戸の王子動物園。

2月に年間パス買っちゃったもんで、行かないともったいない。

JR灘駅はまだエレベーターがないんだけど、子育てでマッチョになったのか
ベビーカー(マクラーレンのテクノクラッシックとかいう重いやつ)
荷物
チビギャング
を同時に抱えて階段を上り下りしても、へっちゃらでした。

しかし、今日は暑かった。

王子動物園のヤギ

ふれあい動物園でヤギを堪能。
普段は物を投げたり叩いたりするギャングですが、ちゃんとヨシヨシしてました。
最後に乗ろうとして、ヤギに嫌われてましたけど。
ちなみに、今日の服と靴は先日ファミリアのセールで買ったものです。
帽子もファミリア(定価購入)です。
似合いまちゅよ~!今日もきゃわゆい!!

・・・失礼しました。

王子動物園ペンギン館

暑いのでペンギン館へ避難避難。
チビギャングはこのあとすぐ寝てしまいました。

ヘッヘッヘ、私はソフトクリームを堪能しました。

阪急で三宮へ行き、元町大丸の5Fで
遊んで、またもやよその子に突き飛ばされ、泣いて、また遊んで
帰りました。

今日1日使ったお金は
交通費、JR昼特340円、阪急150円
お昼ごはん、王子動物園できつねうどん500円、ほとんどギャングに食べられる
ソフトクリーム300円
計1,290円

安くで一日遊べるもんですね。

今日の離乳食

0
Filed under ,

1歳3ヶ月のチビギャングの本日の昼食

離乳食0908

かぼちゃのニョッキ、ツナホワイトソース和え
ほうれん草とちりめんじゃこのおひたし
巨峰3つぶ

パペットは昨日の夕食の残りです ε=( ̄。 ̄;)

本日も平和なり。

A県二次試験

0
Filed under 地方上級公務員試験

A県上級の二次試験をうけました。
試験内容は個別面接と集団討論。

個別面接はえらい感じの人、4人が面接官。
真剣に聞いてくださっていたのか、
私の発言にあまり反応がなかったため
余計緊張してしまい、

アワワワワ

そんなところに痛い質問をくらい

アフアフアフ

大失敗です。

集団討論は8人。
社会人枠、新卒枠受験生のミックス。

集団討論は初体験なのでどうすすむのか、
どうすすめていいか全くわかりません。
ただ、経験に裏打ちされた知識の面でいえば、
新卒さんは社会人に太刀打ちできんでしょうから、
ミックスということは、
その辺を上手くフォローしつつまとめられる能力が必要なのかしら?

さて、開始5分、参加者の個性がなんとなくわかってきて、
「会社の会議のノリで行こう!」

と決めてからは気持ちが楽になりました。

つまり、自分のキャラ任せ

コテコテの関西弁で、他の受験生の発言にウンウン、そうなんやぁ~と関心しつつ
ちゃちゃっとまとめてハイ、出来上がり!
しかし、さすが公務員試験を受けられる学生さん、
よく調べてこられて、自分の専攻と絡めつつ上手く発言されてました。
すごいなぁ。

さて、吉とでるか凶とでるか・・・

姫路円教寺

0
Filed under

お盆、姫路に帰ったついでに、円教寺へ行きました。

円教寺1

円教寺2

おわり Σ(゚д゚;)モウ?

ガーデンズの噴水

0
Filed under

今日こそ外に出るぞ!
とやってきた、阪急西宮ガーデンズ。

お目当ては4F噴水です。

噴水

すでに10人以上の子供たちが走り回っていました。
服を着たまま、オムツ一丁、中には水着を着ている子も。

チビギャングは、3歳くらいのお兄ちゃんとなにやら交渉中
(((;-_-(-_-;)))  ヒソヒソ(ギャング語)
お兄ちゃんにプリンカップを借りることに成功してました。

傍から見ると、子供たち楽しそうだなぁ、くらいにしか見えないのですが、
ドーンと突き飛ばされたり、噴水取り合って押しのけあったり、と
それはそれは熱く静かなバトルが、水面下で繰り広げられてます。

プリンカップを貸してくれたおにいちゃんも、チビギャングと噴水をめぐって押しのけあってた仲。
面白いので、仲裁に入らず観察してたら、プリンカップを共有しているんだから、
子供の世界って面白いΨ( ̄∇ ̄)Ψ

その後、阪急百貨店のおもちゃ売り場のキッズスペースで遊んでいると、
よその子もワラワラ集まってきて、
調理実習&お母さんごっこ&積み木を同時進行することになりました。

そのうちの1人、口数の少ない女の子(3歳くらい)は、チビギャングに絶対おもちゃを触らせず、独占。
でも、これもしばらく観察してると、
チビギャングが危ないものを触らないように気をつけてくれたり、
散らかした売り物を片付けてくれたり、
何かと世話を焼いてくれてました。

この子はお母さんの居場所を確認しながら、ずっと私たちの後をついてきました。
お母さんは下の子の世話で忙しそうで、でも相手して欲しかったんだろうなぁ。
パペットとギャング、暇やからなんぼでも相手しちゃうぜー。

本当に子供の世界は、面白いなぁΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ゲーマー親子

0
Filed under

ただいまどらきーはモンスターハンターに夢中。
昼の仕事仲間は、夜の狩猟仲間となり、
夜な夜なネットを介して集まり、狩猟に励んでおられます。

昨日は夜中のミルクのため起きてきたチビギャングも参戦。

キーボードも器用に操り、お仲間と会話。
(ギャング語なのでもちろん通じませんが)

チビゲーマー
あまりに必死なので、X-boxのコントローラーを渡すと、
1歳3ヶ月にして正しいもち方をマスターしてました。

B市役所に応募しました

0
Filed under 地方上級公務員試験

B市役所の民間企業等職務経験者採用試験に応募しました。

応募にあたってエントリーシートの作成が必要なのですが、
インターネットで応募する場合のファイル形式について指定がなく、
一応電話で問い合わせました。

ファイル形式はなんでもいいそうで( ̄- ̄)フーン
あまり詳しい人いないのか、細かいことにはこだわらないのか・・・な?
攻めポイントかも。

作成には2日かかってしまいました。

応募者は昨年より減ってるので、ひょっとして、「当たり年」???
だったらいいな~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

鳥レバーの思い出

0
Filed under

鳥レバー

ぱぺっとの大好物のひとつ、鳥レバーの生姜煮。

今日久しぶりにスーパーで買って食べると、すごく懐かしい味がしました。

かなり小さい頃から好きで、よくおやつ代わりに食べてたこと。
おじいちゃんから1日5粒までと厳しく制限されていたにも関わらず
目を盗んではタッパーを持ち出して食べ、鼻血を出し、ばれてたこと。

ひとり思い出の味を楽しんでいると、チビギャングのちっちゃな手がニュっと伸びてきました。

切れ端を渡すとえらく気に入ったらしく、もっともっと、の催促。

そのうちどらきーに個数制限されても、鼻血を出しながらたべるのかなぁ。

こうして鳥レバーの思い出は受け継がれていくのかなぁ。

おまけ

スーパーから帰ってくると、家の庭にいたちが入っていくのを見ました。
前歯が異様に伸びたそやつは、すでに肉食獣の威厳がなく、
排水溝から出て、陰から陰へススス~と移動していきました。
都会は住みにくかろうなぁ。