Monthly Archives: 5月 2009

公務員試験の勉強をはじめる・・・前に

0
Filed under 地方上級公務員試験

A県の募集要項を見てみると、
一次の筆記試験の内容は

社会科学、文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈

さらに論文とあります。

とにかく時間も金もないので、

論文
大学のとき(10年以上前だけど)得意だったから、無対策でゴー!

文章理解
ワタシニホンジン、ダイジョウブー!、
英語はTOEICの勉強したことあるからダイジョウブー!

資料解釈
1問しかでないので、パス!

としましたヘ(゚∀゚*)ノアヒャヒャ

残るは、一般教養、判断推理、数的推理。

社会科学っていっぱい科目含んでるやん!

A県は社会科学の内容は「法律・政治、経済、社会、人権」の分野がでるそうなので、
とりあえずベビーカーを押して本屋さんに行きました。

そこでゼロからスタート!の文字にひかれて
「20日間で学ぶ 政治、経済の基礎」
「20日間で学ぶ 社会・地理の基礎」
を購入。

帰宅後amazonでレビューがよかったので
「速攻の時事」
「伊藤塾の一般知能攻略ゼミ」(古本)
を買いました。

お金のない主婦としては全部古本で買いたかったなぁ。

ここまでで3日費やしてしまいました。

後日公務員試験受験のノウハウを書いた本を立ち読みすると、
①捨て科目をつくるな
②20日間で学ぶシリーズはおすすめしない
なーんて書いてあるし。

知るかー!手遅れじゃー!
わが道を行きますわよ~(* ̄Oノ ̄*)オホホホホ

地方公務員になるぞ!と思い立つ

0
Filed under 地方上級公務員試験

産後退職したパペットは、職安へいきました。

「失業保険給付を受けるには、就職活動の実績が必要です。」

当然ですね。

そこで、パペットの脳は→→(ピピピ)→→公務員試験受験につながりました。

学生の頃、地方公務員になりたいなぁ~
なんて漠然とあこがれていました(で、無勉強で受験→筆記試験で玉砕)。

先にママになった友達も
「子供が大きくなったら働きはじめたいって言う人多いけど、
今そんなに甘くないよ。そんなにブランクあったら仕事ないよ。」
っていってたもんなぁ。

家にいる時間のある今、
何かしないとヤバイ!と思っている今、
もう一度チャレンジしてみようと思ったのでした。

熱い志望理由はいっぱいあるのですが、うまくかけそうにないので割愛
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡ポイ

公務員だったらパート勤めより待遇いいだろう
という下心も見え隠れ。

さて、わたしのスペックですが
年齢:30歳過ぎ
職業:1歳児をもつ主婦
特技:なし
学歴:関西中堅私立大学法学部をほぼ最下位で卒業
資格:中途半端な点数のTOEICのみw
職歴:新卒で就職失敗、以降、[ニート→フリーター→派遣→契約社員→正社員]というあらゆる雇用形態を経験する氷河期世代
という非常に残念なものです。
受験できるんでしょうか?

それが、ありました。
「民間企業等経験者」採用枠です。
こんなのがあるなんて、知りませんでした。
自治体にもよりますが、
35歳以下の募集が多いようですね。

さらに、正社員の経験が少ないのですが・・・

ところがところが、そんな私でも受けれるところもあるんですね。

さらに子持ち主婦なので、
夫と別居は難しいことも考慮した上で、
募集を開始していたA県の応募ボタンをぽちっと押したのでした。

でも、去年の倍率がとんでもない数字(←サキニミロヨ)
試験まであと1ヶ月ちょっと。

ワハハ!無理ヽ( ̄▽ ̄)ノ

今年は模試代わりに気軽に受けて、来年合格を目指すわ~

なんてどらきーに言いつつ、公務員試験チャレンジは始まりました。

フェイジョアの花が咲きました

0
Filed under

久々の更新です。

フェイジョアの花1

フェイジョア花2

フェイジョア(アポロ)の花が咲きました。
家にある植物の中で不動のお気に入りNO.1がこのひとです。
理由は、私のだいっきらいな虫類がつかないから。
アポロは自家結実性があるそうですが、
手入れが悪いせいか今まで実をつけたことはありません。

ついでに麻袋で育てたミニ大根ができました。

麻袋でミニ大根

内側にビニールブクロを敷いた方には見事なミニ大根ができましたが、
麻袋のみでは途中で乾燥して枯れてしまいました。

ついでについでに、
レモングラスがぐんぐん成長中です。

レモングラス

ずぼらな飼い主に買われ、買ったまま1年間放置されていたかわいそうなこのひとですが、
大きな鉢に植え替えたとたんにょきにょきしてきました。

ついでについでについでに、
おととい買ったスイートバジル。

スイートバジル

今年こそ毛虫にやられず、大きく育てて、バジルペーストを作るぞーーーー!!!

チビギャングが1歳になりました

0
Filed under

毎日食べて、笑って、遊んで、ひっくり返って、泣いて、寝て
何かが急にできるようになって、あっという間に1歳になったチビギャング。
最近は絵本を開いて「イナイイナイ」、机の陰に隠れて「イナイイナイ」がブームのチビギャング。

チビギャングと滑り台

今日は近くの公園で滑り台に釘付けになってました。
手を持つと滑り台をどんどん登って、てっぺんでくるっと向きを変えてドドドと降りて、砂場にジャンプしました。
また今日もひとつできることが増えました。

子連れで鍵善へ

0
Filed under ,

半兵衛麩のあとは高台寺近くの鍵善へいきました。
四条にもあるのですが、こちらのほうが断然空いています。
もちろんもれなくチビギャング付。

鍵善くずきり

くずきり(黒蜜)を2つ注文しました。
この日は暑かったので冷たくて気持ちよかったです。
チビギャングはここでももってきたお菓子をおとなしくモグモグ。
ありがたや。

ふと後ろの席をみると、佐伯チズさんがいらっしゃいました。

子連れで半兵衛麩へ

0
Filed under ,

チビギャングとひいおばあちゃんのお誕生日祝いとして、
どらきーの母が企画してくれた京都旅行。
京都に行くついでに、半兵衛麩でひっさびさランチを楽しみました。
もれなくチビギャング付(かなり不安・・・)

半兵衛麩外観

気楽に来たのですが、結構高級そう。大丈夫???

半兵衛麩中

中は子連れが似つかわしくない静かで大人な雰囲気・・・。でもここまできたら食べて帰らないと。
どうかチビギャングが騒ぎ出しませんように。
予約で0歳の子連れであると伝えると、ちゃんと子供用椅子を用意してくれました。
ストッパーがないので、転がり落ちそうで目が離せません。
お手洗いにオムツ交換台はありませんでした。

運良くチビギャングがもってきたお好み焼きをおとなしくモグモグしていてくれたので
追い出されることなく食事ができました。

半兵衛麩佃煮

あまりゆっくり食事ができなかったので、家でもう一度楽しむために麩の佃煮を購入しました。

半兵衛麩佃煮2

中はこんなんです。肉でも魚でもない不思議な食感。おいしいです。