Monthly Archives: 3月 2009

今日の個配でお気に入り商品

0
Filed under

今日もコープの個人宅配がきました。
今日届いたものでお気に入りのものは、

パラパラミンチ

熟成鶏むね肉パラパラミンチ(冷凍)。370g入りで480円。
ミンチの粒が一粒ずつパラパラに冷凍されているので、解凍する手間がなくて便利。
チビギャングの離乳食用です。

オクラ長芋

オクラと長芋の芽かぶ和え(冷凍)。90gが2袋セットで298円。
水につけて解凍し、ポン酢をかければ1品出来上がりなので、
今日は遊びすぎてご飯作る暇がないー!というときに大活躍です。

餃子

味の素なにわのおつまみ餃子(冷凍)。30個入りで498円。
普通の餃子の半分くらいの大きさです。
焼くと皮がパリパリしておいしいのよね。

便利とうふ

マメックス便利とうふ(冷凍)。500g入りで358円。
ちょうどいい大きさのサイコロ状にカットされているので
そのままお味噌汁や麻婆豆腐に使えるし、またほんの少量使うだけのチビギャングの離乳食にも重宝しています。

こんなわけで、我が家の冷凍庫は常に満タンです。

明石でウロウロ

0
Filed under

で、早速、そのエレベーターが設置されたJR甲子園口駅から明石へ行きました。
用事が済んだ後時間があったので、まずは明石城へ。
姫路城には何度か行ったことがありますが、明石城に来るのは初めてです。

明石城堀の白鳥

明石城堀のカメ

JR明石駅のまん前のお堀には白鳥、カモ、カメ、コイがいて、堀の内側を期待させてくれます。
東側の入り口から入りました。

明石城石垣

ただの公園じゃない証拠に、ちゃんと石垣だってあります。

広場からの眺め

南向きの広場からは、ビルの隙間に海と淡路島が見えました。
南東には明石海峡大橋も。

明石城櫓

残念ながら天守閣はないんですね。
でも櫓がいくつか残っていました。

明石城芝生の広場

おお!これは!
こんな広い芝生の広場は特筆ものです。
初めての感触に、最近伝い歩きを覚えたチビギャングは大喜び。
長い間歩き回っていました。

明石城さくら

少し咲き始めたさくらを見ながら坂を下ると、

明石城池

大きな池に出ました。
たくさんのカモやカモメに混じって、絶滅危惧種のスワンボートが浮かんでます。

明石城スワンボート

当然、乗船しました。
入り口にはコイと水鳥のえさ(1個100円)も売っていて、ポイント高いです。
明石のみなさん、うらやましいです。

スワンボートのこぎすぎでバテたので、明石城散策を切り上げ、駅南側の魚の棚商店街へ行きました。
明石と言えば、明石焼き(地元では玉子焼と言うようです)でしょう。

imgp2913

今回はいつも見ている「にじいろジーン」に4月4日紹介されるという、「よし川」で食べてみることにしました。

dscf0437

店の外に吊るされたタコにも惹かれたのかも。

ベビーカー族なので狭い店内に入るのをためらっていると、
外の長机に用意してくださいました。
商店街を通行する人の視線からは逃れられませんが、食欲が勝ってあまり気になりませんでした。

玉子焼

一人前550円。
たこ焼きとはぜんぜん違う、ふわふわ、トロトロの食感。薄味のダシにつけていただきます。
一口めにヤケドして、さらにチビギャングが昼寝から起きたため思う存分、とはいかないまでも堪能しました。

今日一日で明石ファンになりました。
また行きたいです。

JR甲子園口駅にエレベーターが新設されました

0
Filed under

念願のJR甲子園口駅のエレベーターが、やっとやっと設置されました。

甲子園口駅1

駅も東側に延長され、階段も新設されました。
ラッシュ時はひどい混雑でしたが、少しは解消されるのでしょうか。

甲子園口駅2

エレベーターは乗り口と降り口が逆になるタイプです。

これでひとりでチビギャングをつれてあちこちに行けます。
楽しみ!

新堀川の桜

0
Filed under

近所の武庫川の支流、新堀川沿いには桜が植えられていて、子供の頃からお気に入り。
今年もチラホラ咲きはじめました。

新堀川の桜

武庫川の支流といえば、昔はもっと小さな支流もあって、小さな魚やエビが捕れたのですが、
住宅が増えるにしたがって、埋め立てられてしまいました。

新堀川とこの桜はずっと残しておいて欲しいなぁ。

庭のど真ん中のすみれ

0
Filed under

今の家に住んだときから庭に勝手に生えていたすみれが今年も芽を出し、花を咲かせました。

すみれ1

写真のぬれている部分に生えています。
庭のど真ん中のあちこちに生えているので、踏みつけてしまうことも多いのですが、
去年より株が増えました。

すみれ2

野草は強いなぁ。

やっとキッチンマットを買いました

0
Filed under

チビギャングの10ヶ月検診の帰りに見つけました。

インターフォルムバスマット

インターフォルムというメーカーのバスマットだそうですが、
2日に1回は洗うであろう我が家のキッチンマット職に任命いたしました。

ややこしい3+

0
Filed under

今日いとこの家から内祝いで届いたパズル

dsc_5557

パッケージに3+と書いてあったので3ヶ月以上用だと思い、横に控えていたチビギャングにパス。
味を確かめ打ちならして喜んでいるのを見ながら、説明書をみると、
「36ヶ月未満のお子様には与えないでください」

他のおもちゃで3+は3ヶ月以上の意味だったのでてっきり・・・。

すこし飽きたところを見計らって全部回収しました。

ビデオカメラが

0
Filed under , モノ

開通した阪神なんば線で奈良まで行ってきました。
奈良公園で鹿と遊んで東大寺に入ったときに
公園のベンチにビデオカメラを置き忘れたのに気づき
急いで戻ったけどありませんでした。。。
購入して1年程度だったのもショックですが
中のデータを失ったのがさらにショックです。

東大寺前の鹿
東大寺前の鹿

無くしてしまったビデオカメラは
CanonのHV10という機種で購入時にはすでに型落ち品だったけど
コンパクトなのに高画質が評判で購入しました。
今度買うとしても同じのがいいなー
でももう売ってないから後継機のHV30になりそう。
もしくは同じHDV規格のSony HC9かどっちにしよう。

 

BRIO (ブリオ) 手押し車

0
Filed under モノ

伝い歩きを始めたチビギャング用に手押し車の購入を検討。
おもちゃが付いたものなどもあったけど
シンプルな箱に車輪が付いたタイプに候補を絞り込みました。
このタイプのほうが自分の好きなおもちゃを入れることができるし、
その他の用途でも使えそうだったので。

最後まで迷ったのはラジオフライヤーのクラシックウォーカーワゴンで
こっちのほうが子供が乗れるし楽しそうだったけど
負荷調整ができない?(できるかも)、カチカチ音がする?(消せるかも)など
心配なポイントがあったので最終的にBRIOを購入しました。

箱
商品が届いた

箱を開けた
箱を開けた

箱から出した
箱から出したところ
内容物はシンプルで説明書、ワゴン部、ハンドル部、ネジ2本

側面のロゴ
質感はなかなかよいです
丁寧に塗装ですこし光沢があります

組み立て中
組み立ては非常に簡単でネジを2本締めるだけ
2分ほどで完成します
ネジのタイプはプラスではなくマイナスです

負荷調整用のネジ
車輪の赤い部分に負荷調整用のネジがあります
締めることで負荷を調整できます

ハンドル位置1
ハンドル位置1

ハンドル位置2
ハンドル位置2

完成
完成!なかなかかっこいいです

絵本を載せた
チビギャングお気に入りの絵本を載せた

興味を示すチビギャング
興味を示すチビギャング

ハンドル位置の違いがいまいち分かっていなかったのですが
どうやら位置を前に倒した(ハンドル位置2)ほうが
重心が前にあるためか後ろにひっくり返りにくくなるので
歩く練習にはよさそうです。

  

一家日帰り奈良

0
Filed under

阪神電車で乗り換えなしに奈良に行けるそうなので、
開通初日に行ってきました。

甲子園に住んで27年ですが、阪神電車はほとんど乗ったことがありません。

阪神甲子園駅

甲子園駅、エレベーターないんですね。
でっかいベビーカーでふんぞり返ったチビギャング、大変です。どらきー伯爵出番ですよ。

甲子園から近鉄奈良駅まで約1時間、ガタゴト・・・。

普通に奈良公園を歩いて、大仏さんを観ました。

鹿せんべいバトル

チビギャングは鹿が鹿せんべいをおいしそうに食べる姿をみて、手に持った鹿せんべいをパクッ。
ちっちゃな手からはみ出ている鹿せんべいを鹿がパクッ。

チビギャングに長い顔したライバルがまたひとり増えました。