Monthly Archives: 2月 2009

大阪城公園で梅見

0
Filed under 旅行とか

今日は大阪城公園の梅を見に行きました。

imgp2829

dsc_5018

久しぶりのいい天気。
花粉症も本格化。

imgp2819

imgp2827

dsc_5016

屋台とお弁当とおじさまたちの匂いの中に、ほんのり梅のいい香りがただよっていました。

帰りにインド料理アルナーチャラムでティッカロールをテイクアウトして丸かぶり!
胃も心も満たされた一日でした。

本日の寝相

0
Filed under 子育て

imgp2802

夢の中でも大暴れしてます。

だし醤油を買いに

0
Filed under 子育て

久しぶりにいい天気だったので、西宮阪急へ食料品のお買い物へ行きました。
まずはお目当てのだし醤油を

imgp2796

我が家の定番「かまたのだし醤油」、とついでに「濃口醤油」。
このだし醤油は便利です。
豆腐にゴマとか鰹節をのせて、これをかけるだけで充分におかず。

こんなものも発見しました。

imgp2795

チャイ用スパイスミックス「チャイマサラ」
ミルクで煮出した紅茶やミルクティー、ミルクコーヒーに小さじ4分の1入れて飲みます。
少し入れただけで本格的なスパイスの香りが楽しめます。
チビギャングが寝たあとの楽しみが増えました。

おまけ

imgp2797

新たまねぎと新じゃがって、すごく魅力的。
家にあるにも関わらず買ってしまいます。(おまけのおまけにニンジンまで)

武庫川のカモメ団

0
Filed under 旅行とか

今日も武庫川をお散歩。
ちょこちょこ植えられた菜の花を見つつ南下。

imgp2774

向こうの方でたくさんのかもめが旋回していたのでいってみると、

imgp2776

カモメ団が道をふさいでおりました。

imgp2781

いまどき珍しい暴走族のバイクの音に驚いて、カモメ団は一斉に飛び立っていきました。

友達がやってきた

0
Filed under 旅行とか

ママ友達、詳しくは大学時代の友達の奥さんが、ムスメと1ヶ月違いのおぼっちまんをつれて遊びにきました。
dsc_4908
赤ちゃん好きの赤ちゃんのムスメは大喜び!
まずは挨拶代わりに正面から見つめてアァァァーーーと雄たけび。
顔、体をペチペチ、ツネツネ、服をギュウギュウ、見ているこちらはハラハラ。

まだ小さいので一緒に遊ぶことはできなかったけど、
それぞれいい刺激にはなったようでした。

冬の庭仕事

0
Filed under うちの動植物

日曜日に庭の隅に拡張した花壇の手入れをしました。

dsc_4894

お買い得品の3本100円のひょろひょろストックと1株100円のビオラをとりあえず。
ビオラは梅雨前まで咲くのでお得。
もうちょっと土を足してかさ上げしたほうがよかったね。柵に隠れてしまいました。
土むき出しのスペースは青い花ミックスの種をパラパラ。

次はずっと気になっていたミニバラ2鉢を植え替え。

dsc_4899

セントラルローズで購入したコペンハーゲンフォーエバー(写真)とタスマニアは3年目を迎えました。
途中枝が黒くなって次々と枯れる病気にかかりましたが、何とか復活。
コペンハーゲンは根の状態もよく今年も期待大。
タスマニアは病気以来不調。根のはり具合もイマイチでした。ガンバレ!

最後に水遣り

dsc_4895

早く芽出て来い、野菜苗。

dsc_4889

絶好調のビオラと

dsc_4892

こちらも絶好調な花かんざしとパンジーにも。

今日はここまで。

まだまだフェイジョア、マーガレット、ローズマリーが植え替え待ちをしているので冬の庭仕事は続きそうです。

初節句

0
Filed under 子育て

dsc_4813

ムスメの初節句用に実家から持ってきた、ガラスケース入りのふる~い雛人形。

ひぃばあちゃん(ムスメから見たらひぃひぃばあちゃん)のおもちゃだったと言われているけど、
ほんとかな?

それにしてもお雛様とムスメがよく似てるわ。

高山土産 わらび餅

0
Filed under 子育て

dsc_4886

犬と高山に旅行に行った母からのお土産、「いわきの早蕨」を食べました。

スーパーで売ってる豆腐ぐらいの大きさで、きな粉と黒蜜付。
割り箸で贅沢にザクザク切って食べます。

贅沢だーーー!

トロトロ、プルプルのこの食感は、スーパーの100円わらび餅では絶対体感できません。
取り寄せ不可、日持ちもしないので、期間限定のお楽しみ。
だから余計においしく感じました。

武庫川のヌートリア

0
Filed under 旅行とか

ヌートリア1

ヌートリア2

25年このあたりに住んでいて、はじめて見たヌートリア。

この大きな泳げる野生のネズミは人に懐いていました。