延長保育のある幼稚園

Filed under 未分類

娘の通う幼稚園は、珍しいことに延長保育があります。
しかも夜19時まで。
15時と18時におやつも出してくれます。
夏休みはお盆以外、冬休みは年末年始以外は朝から延長保育のみがあり、毎日遊びが設定されていて楽しそうです。
もちろん普段は幼稚園らしく、お遊戯、製作、運動と毎日盛りだくさん。
別料金で学研、体操教室、絵画教室も受けることができます。
幼稚園と保育園のいいとこ取り。

それなりに苦労もあります。
とにかくイベント大好き。
週末の運動会、作品展、バザーだけでなく、
平日にも保育参観や給食参観、移動動物園、球技大会などなどがあり、ちょこちょこ休む必要があります。
今月は平日に親参加なしの遠足が3回もあり、準備を忘れそうでアタフタしました。
また週一回はお弁当が必要で、夏休み冬休み中は毎日お弁当地獄が待ってます。

また作品展では家で子供と工作をして提出したり、バザーでは商品の提供を求められたり、イベント当日の手伝い参加も必要で、最初の年は結構大変でした。

休みはイベントだけで年5日は使ったかな。

保育料は延長保育と別料金の習い事も込みで6万程度。
その他制服代等もかかります。

休みのやりくりが大変だけど、しっかり子供の成長をみることができ、通わせてよかったです。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*