認可外見学

Filed under

見学しまくってきました。

計8箇所

6箇所は市内、1箇所は勤め先予定の近く。

保育料でわけると
認可に準じた保育料 1箇所
月4万円台 1箇所
月5万円台 2箇所
月6万円台 1箇所
月7万円台 1箇所
月10万円~ 2箇所
と、いろいろです。

ちなみに気に入った園は6万円以上ばかりです。
十分保育できる人数を確保しようとすると、どうしてもその値段になるようですね。

この8つの園は
フランチャイズ系(認可待ちで利用?子供入れ替わり激しそう)
独創系(少し大きな家庭保育、取り組み・保育内容が個性的)
家庭保育系(個人宅で少人数。先生が熱心、先生が個性的すぎる場合も?)
教育系(保育だけではなく、語学やしつけ習い事もあり)
と4つに分類できます。

子供が1歳であること(←保育をしっかりやってもらいたい)
認可を待っても時間がかかりそうなこと(←落ち着いた雰囲気がよい)

から、家庭的な落ち着いた環境でじっくり見てもらえるのがいいだろうと思い
家庭保育所を選びました。
一度は断られましたが、懲りずに電話し、運良く入園できました。

独創系もすごくよかったんですけどね。
キャンセル待ちが出ていて、4月入園には間に合わないだろうということで。

これから保活するであれば、
認可外園見学は、認可の選考が終わるまでに済ませる
入れたい園があれば、今空きがなくても早めにキャンセル待ちする。特に3月は激しく入れ替わるので可能性は十分あり。
以上をおすすめします。

自分がやらなくて後悔したので。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*