明石でウロウロ

Filed under

で、早速、そのエレベーターが設置されたJR甲子園口駅から明石へ行きました。
用事が済んだ後時間があったので、まずは明石城へ。
姫路城には何度か行ったことがありますが、明石城に来るのは初めてです。

明石城堀の白鳥

明石城堀のカメ

JR明石駅のまん前のお堀には白鳥、カモ、カメ、コイがいて、堀の内側を期待させてくれます。
東側の入り口から入りました。

明石城石垣

ただの公園じゃない証拠に、ちゃんと石垣だってあります。

広場からの眺め

南向きの広場からは、ビルの隙間に海と淡路島が見えました。
南東には明石海峡大橋も。

明石城櫓

残念ながら天守閣はないんですね。
でも櫓がいくつか残っていました。

明石城芝生の広場

おお!これは!
こんな広い芝生の広場は特筆ものです。
初めての感触に、最近伝い歩きを覚えたチビギャングは大喜び。
長い間歩き回っていました。

明石城さくら

少し咲き始めたさくらを見ながら坂を下ると、

明石城池

大きな池に出ました。
たくさんのカモやカモメに混じって、絶滅危惧種のスワンボートが浮かんでます。

明石城スワンボート

当然、乗船しました。
入り口にはコイと水鳥のえさ(1個100円)も売っていて、ポイント高いです。
明石のみなさん、うらやましいです。

スワンボートのこぎすぎでバテたので、明石城散策を切り上げ、駅南側の魚の棚商店街へ行きました。
明石と言えば、明石焼き(地元では玉子焼と言うようです)でしょう。

imgp2913

今回はいつも見ている「にじいろジーン」に4月4日紹介されるという、「よし川」で食べてみることにしました。

dscf0437

店の外に吊るされたタコにも惹かれたのかも。

ベビーカー族なので狭い店内に入るのをためらっていると、
外の長机に用意してくださいました。
商店街を通行する人の視線からは逃れられませんが、食欲が勝ってあまり気になりませんでした。

玉子焼

一人前550円。
たこ焼きとはぜんぜん違う、ふわふわ、トロトロの食感。薄味のダシにつけていただきます。
一口めにヤケドして、さらにチビギャングが昼寝から起きたため思う存分、とはいかないまでも堪能しました。

今日一日で明石ファンになりました。
また行きたいです。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*